![]() 国士 [ 楡周平 ] |
カレー専門店の老創業者・篠原悟は、チェーンを日本一に押し上げた。自らは経営から身を引き、海外進出とこの国の将来を見据えた経営を、プロ経営者・相葉譲に託したが…。『小説NON』連載に加筆・訂正。
カレー専門店「イカリ屋」の老創業者・篠原悟は、加盟店と一致団結してチェーンを日本一に押し上げた。だが、人口減少社会を迎えた国内だけでは成長は見込めず、アメリカに打って出ることに。それを機に、篠原は自らは経営から身を引き、海外進出と、この国の将来を見据えた経営を、コンビニやハンバーガーチェーンを立て直した実績を持つプロ経営者・相葉譲に託したが…。
物語は、直営店と脱サラ組が始めたフランチャイズ店とが協力し合い、全国に900を超える店舗を構える日本一のカレーショップチェーンとして成長してきたイカリ屋を舞台に、人口減で内需が減ることが決定的なため、アメリカに進出するために、外部から経営者を引き入れを経営者である篠原が決意。白羽の矢を立てたのは、コンビニやハンバーガーチェーン店を立て直した経験を持つ相葉で、篠原は相葉に、日本の農業を活性化させたいという思いを語り、日本の食材を使ってほしいという望みを託すも、そこにはフランチャイズの闇も待ち受けます。『プラチナタウン』『和僑』に続くシリーズ3弾。企業とは何か、従業員とは何かを問う作品で、会社の繁栄は国が栄えること=国士というタイトルが見事に当てはまる作品です。
【満足度】 ★★★★☆