![]() キリの理容室 [ 上野 歩 ] |
女性も通える理容店を開くという野望を叶えるべく、理容専門学校を卒業した神野キリ、20歳。ベテラン理容師の千恵子が1人で切り盛りするバーバーチーで修業することになるが、雑用ばかりの毎日で…。
神野キリ、20歳。夢は理容師になって人気店を開くこと。お金を稼げて、女性も通える理容店を開いて、自分と父親を捨てて男と出ていった理容師の母親を見返すため、理容専門学校を卒業したキリ。カットが下手なキリは、千恵子が一人で切り盛りするバーバーチーで修業することになるが、雑用ばかりの毎日。幼なじみの淳平は毎日のように実家に来るし、理容学校の同級生のアタルの存在も気になり始めて……。衰退産業だなんて言わせない、床屋さん業界に理容女子が革命を起こします!
本書は、多くの女性が足を踏み入れたことがないにもかかわらず、どの町にも必ずある理容室を舞台に、若い女性が既成概念にとらわれないアイディアで、理容業界を変えるべく奮闘する物語。主人公を通してのお仕事物語ではありますが、美容室とは違う、理容室の良さが物語として表現されており、読み終えると、理容室でシェービングをしたくなる……そんな作品です。
【満足度】 ★★★★