2018年08月26日

昨日の出来事(8/25)

■ 朝日新聞、慰安婦報道取り下げ英文記事で検索回避の設定 指摘受け解除、「作業漏れ」と説明

『朝日新聞の慰安婦問題にからむ英語版記事2本がインターネットで検索できないような設定になっていたことが分かった。朝日新聞広報部は産経新聞の取材に対し、「記事を最終確認するため社内のみで閲覧できる状態で配信し、確認を終えてから検索可能な状態にした。その際に2本のタグ設定解除の作業が漏れてしまった」と説明し、24日までに設定を解除した』とのことですが、苦しい言い訳ばかりで、

謝罪と反省

が全く見られません。。。(呆)

これでよく他の批判ができるものだと呆れる他ありませんが、なぜ設定解除が遅れたのか、再発防止への対策、責任の所在……が全て不明で、このように不手際があったのだから、英語版サイトのトップに謝罪文を載せるべきですが、それすら未だなし。

せめて説明責任ぐらい果たすべきだ!(怒)

■ アジア大会で韓国めぐるトラブル相次ぐ、国旗逆さまに掲揚、設備故障し金メダル候補敗退、敗戦で握手拒み批判

『インドネシアで開催中のアジア大会で、韓国をめぐるトラブルが相次いでいる。水泳の表彰式で国旗が逆さまに掲げられたほか、エアピストルでは金メダルの有力候補が設備故障で敗退し、フェンシング会場でも突然停電。格下のマレーシアに敗れたサッカー男子では選手が握手を拒否し、批判を招いている』とありますが、インドネシアの嫌がらせではないと信じたいです。

ただ、韓国は他国の国旗も燃やすなど、自らでトラブルを招く行為をこれまでに繰り返しているだけに、自分達がこれまで行ってきた行為に対して、じっくりと検討する必要があります。

■ 石破氏「10%先送りいけない」 消費税率引き上げで

『自民党総裁選に立候補を表明した石破茂元幹事長は25日の読売テレビ番組で、来年10月の消費税率10%への引き上げは予定通り実行するべきだとの考えを重ねて強調した。財政が悪化すれば次世代への負担が増すとして「今度の先送りはあってはいけない」と述べた。消費税率10%への増税は2度延期されている』とのことですが、消費税を引き上げることが次世代への負担を増すことになると思うだけに、消費税引き上げには反対です。

これでは自民党総裁選の結果がすでに出てますね。。。
posted by babiru_22 at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする