2019年02月14日

『売上の8割を占める 優良顧客を逃さない方法』大坂祐希枝




 「無料施策」「割引施策」を続けると、優良顧客は減っていく! リテンションマーケティングを活用し、顧客減に悩んでいたWOWOWを連続顧客増に導いた著者が、利益をもたらす優良顧客を増やす施策について解説する。

 「56万人加入しても5000人しか残らない! 」 WOWOWグループ初の女性取締役として、リテンションマーケティングを活用、 顧客減に悩んでいたWOWOWを10年以上連続顧客増に導いた、その施策とは!? サブスクリプション(定額課金)時代における日本型エンゲージメント(顧客との深いつながり)を作る方法。リアル店舗、通販、SNS、会員制ビジネスなど顧客や会員減に悩む、すべての会社、個人が使える「顧客を離れさせない仕組み」「優良な顧客だけをつかむ方法」がこの1冊に!

 本書は、サブタイトルに「利益を伸ばすリテンションマーケティング入門」ともありますが、優良顧客をどう繋がり、自社の価値を高めていくか、新規顧客ばかりを重要視するのではなく「寡黙な優良顧客」をどう見つけ出し、引き留め、そしてその優良顧客の割合を増やしていくか……という、WOWOWグループの日本型サブスクリプションモデルの実例が書かれており、マーケティング理論として興味深い内容でした。

【満足度】 ★★★★
posted by babiru_22 at 16:31| Comment(0) | 今日の一冊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の出来事(2/13)

■ 韓国議長を重ねて批判=安倍首相「その後も同趣旨発言」−衆院予算委

『慰安婦問題をめぐり、韓国国会の文喜相議長が天皇陛下の謝罪が望ましいとの見解を示したことに関し、首相は「甚だ不適切で、議長がその後も同趣旨の発言を繰り返していることは極めて遺憾だ」と重ねて批判した』とのことですが、聞く耳持たない相手であるのだから、いくら「遺憾」を言っても無意味であるのだから、

制裁措置

こそ実行すべき!

そこまでしなければ分からない相手なのだから、日本が真の意味での優しさを行動で示すべきです!

■ 日韓議連の額賀会長が非公開で訪韓 関係改善模索か=李首相と会談へ

『超党派の日韓議員連盟の額賀福志郎会長が12日、非公開で韓国を訪問した』って、こういう日韓議連のようなヘコヘコする輩が問題を更にこじらしているのであって、これだから韓国はツケ上がっていることぐらい自覚しろ!と言いたい。(怒)

関係の改善など必要ありませんし、こんな馬鹿げた相手は無視する他なし!

■ 著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定

『著作権を侵害していると知りながら、インターネット上にある漫画や写真、論文などあらゆるコンテンツをダウンロードすることを全面的に違法とする方針が13日、文化審議会著作権分科会で了承された。「スクリーンショット」も対象となり、一般のネット利用に影響が大きいことから反対意見が出ていた』とのことですが、明らかな著作権違法サイトなどは取り締まるべきですが、スクショも対象となるのはいわば証拠すら撮ることができないということであり、これは断固反対です。

というか、それならばネットそのものが規制対象ということにもなるだけに、こんな情報統制を行おうとすること自体、おかしな規制だ。(怒)
posted by babiru_22 at 08:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする