新しい時代の有人月探査「オリオン計画」で、月面のシャクルトン・クレーターに降り立った宇宙飛行士が吐血して急死する。死因は正体不明のウィルスへの感染!? 生き残ったクルーは地球への帰還を懸命に試みるが…。
それは人間の進歩を証明する、栄光に満ちたミッションのはずだった…。新しい時代の有人月探査「オリオン計画」で、月面のシャクルトン・クレーターに降り立った宇宙飛行士が吐血して急死する。死因は正体不明のウィルスへの感染…!? 生き残ったクルーは地球への帰還を懸命に試みるが、残酷な運命に翻弄されて日本列島へ墜落する…致死性のウィルスと共に…。空前絶後の墜落事故! そして未曾有のバイオハザード! 極限状況の中で、人間は人間自身を救い希望を見出すことができるのか。クリスティー賞史上、最大のスケールで描かれる超災害ミステリ。
物語は、月面探査に降り立った宇宙飛行士が謎のウィルスで急死し、帰還した探査船が日本に墜落することでもたらされるパンデミックが描かれた作品。紹介文では「超災害ミステリ」と書かれていましたが、ミステリ色は非常に薄く、展開がご都合主義すぎて、設定が非常に良かっただけに、余計に物足りなさを感じてしまいました。
【満足度】 ★★★