2008年09月08日

昨日の出来事(9/7)

■ 週末返上で確認作業 汚染米問題で小売・外食業界

これは九州の焼酎や米菓の売り上げも大きくダウンするんじゃないですかね?

製造メーカーやら購入した業者は、三笠フーズと農水省に対して損害賠償請求してもいいと思いますよ。

それよりも、流通先と売却先を公開して消費者に事故防止させて下さいな。

健康への影響は限定的と書かれていますが、三笠フーズと農水省には

国民殺す気か!

と言いたいですよ!

■ 小沢氏、無投票3選確定へ 民主代表選

記事にもあるように、民主党の代表選は小沢氏の無投票3選が決まるのは確実でしょうが、ここは何人かが代表選に出て、民主党内での政策論争もやるべきだったんですけどね。

これが民主党で、野田氏や前原氏など2〜3人が出てというなら、何人もゾロゾロ出そうな自民党と比べるとプラスに作用したと思いますが、何人か出ることになれば、更にまとまらなくなる可能性もある党でしょうから、仕方がないのかもしれませんが、国民へのアピールとなるとヘタですね。

ここは政権担当の能力があるかないかを国民に見せられる良い機会だったのに、何だかチャンスを自ら潰している気がしてならないです。。。

■ 「くそ教育委員会が」 橋下知事、FM公開生放送で発言

これは言いたい気持ちは非常に理解できますが、知事たる立場の人が言うべき言葉ではありません。

教育委員会に対して、意見を言いたいのも分かりますし、教育委員会を改革したいという思いも分かりますが、知事であるなら、品性というものも、もっと考えるべきです。

■ 露鵬の大麻陽性確定 結果受け入れない構え

露鵬の代理人が、専門機関による精密検査で確認用に残してあった検体の検査を受けない考えを示したって、この代理人も

バカですか?

つまりはグレー状態を自らでクロにするということだろうし、本人がやってないからシロというのは、頭の中がおかしいとしか思えません。

国際的なスポーツであれば、即刻アウトだし、相撲だけセーフというのは絶対にありえないのに、何をグダグダやっているもんだか。。。

■ 札幌西署:車上狙いの手稲高教諭を逮捕 パチンコ店駐車場で

また北海道の教諭の犯罪ですが、これは車に鍵をかけない加害者にも問題はありますが、教育者たるものが、何度も教諭の犯罪が続いているというのに、自分の自覚が足りなすぎます。

というか、刑事事件で逮捕されたのだから、即懲戒免職処分にしましょうよ!

■ 地デジ共同受信設備、費用に最大2分の1補助 総務省

総務省は地上デジタル放送移行に向け、都市部の受信者支援策を固め、高層ビルの陰になり、共同受信の設備を整えなければいけない世帯が対象で、設置費用の最大2分の1まで国が補助する仕組み……って、この費用はムチャクチャかかりますよ。

というか、共聴地域って、何も都市部だけでなく全国的な問題ですが、それを今ようやく都市部の支援策を固めてとは、

対応遅すぎ!

全国的に共聴地域は多く、この設備費用も莫大な金額がかかるだけに、それならば、対応策としてすぐにでも全国の共聴地域対策として、BSもしくはCSでの受信とすべきです。

このBSでの受信は、最終的に設備が困難な地域などは、BSでの受信とさせるような動きがありますが、それなら無駄な設備費用のバラ撒きにもなるのだから、最初から衛星放送での受信の一本化として、大幅な設備費用の削減を考えるべき。

総務省は、共聴地域に住む人のことをもっと考えるべきだし、莫大な予算が組まれ、ムダな設備投資が行われるのだから、多いに文句を言いたい!
posted by babiru_22 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック