2009年03月14日

昨日の出来事(3/13)

■ 波紋呼ぶ小沢氏の「済州島買っちまえ」発言

記事にもありますが、この発言を産経は録音していたんですね。。。

しかし、連合の笹森前会長が「『小沢さんが言った』と言った」と言っているのだから、さぁて民主党

どうすんの?

連合を敵に回すのか? それとも笹森前会長だけトカゲの尻尾切り?

■ 民主党:「汚職なければ辞任必要なし」…小沢問題で鳩山氏

何とも他党に厳しく、自分の党に大甘すぎ!

ゼネコン企業から、違法な迂回ルートで多額の献金もらって汚職でないなどと、よく言えたものだし、自らも厳しくし、他党への批判と追及を徹底的にすべきところ。

ましてやハトポッポは、以前に自民党の議員秘書が逮捕された時に「辞任は当然」と言っていたのだから、発言内容もブレすぎて、もはや話にもならん。

呆れ果てましたよ。。。

■ フィリピン人中学生、ひとりで日本残留 両親は4月帰国へ

親子でフィリピンに帰るか、娘だけ日本に残すかの2択しかありませんでしたが、中学生を1人だけ残すというのは、支援者が面倒を見るとでもいうんですかね?

ただ、記事にもあるように、森法相は「ご両親も本来なら(退去強制処分で)5年間は再入国できないが、柔軟に、1年ぐらい、それを待たずしても一時的な上陸特別許可を出すこともやぶさかではない」と特別な配慮を明らかにしているとのことですとのことですが、特例措置はすべきではないし、不法入国に対しては法に則って対処すべきです!

■ 北洋銀行、3月期赤字2040億円に下方修正=公的資金1000億円注入へ

北海道の場合は、北洋銀行を潰すとなると、北海道経済に多大な影響も出ますから、公的資金を注入するなら潰せとは言いませんが、公的資金が注入される事態になったのだから、社長を始めとして役員も含めた責任者は

責任を取れ!

■ 郵便局のサービス低下を指摘 民営化委が初の意見書

民営化によるサービス低下は、特に地方ほど痛切に感じるところで、時間外窓口は廃止されるわ、郵便ポストの集荷回数は減らされるわ、郵便物の配達時間が遅くなるわ……など実感もしてますが、記事にある「郵便事業会社の配達員に貯金を頼めなくなったり、郵便局会社の社員に小包の集荷を頼めなくなったりした」というのは、別会社となったのだから当然でもあり、これは別にサービス低下というほどではないでしょう。

確かに、以前は郵便局員に貯金だろうと簡保だろうと集荷だろうと、頼むことができましたが、これはサービス低下ではなく仕方ないもの。

郵便局のサービス低下は、日本郵便にしろ、ゆうちょ銀行にしろ、それぞれに利便性が悪くなったことを取り上げるべきで、利用者の声をもっと幅広く取り上げてもらいたいものです。

■ 恐喝容疑などで少年3人逮捕=「定額給付金で返す」−警視庁

恐喝して逮捕され、全員が容疑を認め、「定額給付金で返済したい」などと供述って、こいつらどんだけDQNなんだよ!

大体、治療費と慰謝料などで定額給付金だけじゃ全然足りないだろうし、少しは

反省しろ!

■ 家庭科実習中ボヤ、ホットプレート乗せたコンロに児童点火

今の家庭科実習ってホットプレート使うんですか。。。

元栓が開いていたのか、生徒が元栓を開けたのか分かりませんが、ホットプレートをガスコンロの上に置いてガスコンロに火をつけるって、家庭での調理も全く見ていないんですかね。

しかし、これじゃガスコンロにも注意表示大きくしろという輩も出てくるか?
posted by babiru_22 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック