2009年04月02日

楽天オークションの改悪 その後358 楽オクでの海外からの偽物トラブル これだけ偽物トラブルが続いていると呆れてしまうというより笑ってしまう。

先日、Yahoo!知恵袋にて

楽天オークションで中国から偽物が送られてきました

という質問を見つけました。

楽オクで、日本のブランドの眼鏡を落札し、発送元が山口県となっていたのに中国の上海からEMSで偽物が送られてきたとのことですが、出品者は日本在住者なのでしょうが、おそらく上海の業者と組んでいて、そこから偽物を送ってきたということなのでしょうね。

「記載されていた住所、電話番号もすべて嘘でした」と書かれていますから、通常取引なのでしょうが、このケースは匿名取引であれば返品申請できますが、通常取引では返品申請はできません。

ただ、通常取引では補償申請は可能ではありますが、返金申請の期間が過ぎればどうにもなりませんし、楽オクでの「返金相談窓口のご案内」の中には次の一文が記載されています。

・返金相談窓口では配送会社の荷物の配送状況や登録状況などをもとに出金先を判断します。配送履歴が確認できた場合、落札者様への返金はいたしかねます。

つまりは、偽物であろうと、商品が出品者から落札者に届いたという配送履歴が確認できれば、落札者への返金でできないとのことですから、上記のケースのような明らかな偽物の場合に対しても、上記の一文からは、楽天は返金する気がないとも受け取れます。

更に

通常配送の場合、返品については楽天オークションでは関与いたしかねます。出品者様と落札者様双方でお話し合いの上、解決していただきますようお願いいたします。

ということですから、話し合いに出品者が応じてくれなければ、どうすることもできませんし、ましてや出品者が架空の住所や氏名であれば、警察に相談したとしても、おそらく被害届けは受理してくれないでしょう。

何度もここでは書いてきていますが、楽オクは詐欺被害などのトラブル対策として、形式上は「楽オクあんしん補償サービス」という補償サービスがあるものの、

楽天オークションの改悪 その後292 楽オクあんしん補償サービスって補償する気あるのか?

などで問題点を書いたように、この補償サービス内容も、詳しく読んでいくと、匿名取引にしろ通常取引にしろ、補償しないことを前提とした内容です。

おそらく上記のケースは、出品者がシステムを悪用して、偽物出品を行っているものとも思いますが、それにしてもシステムが偽物や詐欺などに悪用されすぎですよ。


引き続き、楽オクでのトラブルが相次いでいますので、テンプレートとして多くの問題点や情報先などを再度貼っておきます。

どうしても楽オクを利用するのであれば、下記は全て目を通しておいた方がいいでしょう。

被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」

“楽天詐欺”23万円被害者が語る ぜんぜん安心でない!「楽天あんしん補償」

楽天のショッピング全額補償、ユーザー評価の低い店舗は対象外

楽天、小数女性に“遅援”行為?「あんしん」落とし穴

楽天で「グルメ大賞」に選ばれた“四万十川産”うなぎ、実は“中国産”だった

プラモ販売「T.J Grosnet」で商品が届かないトラブル ヤフー・楽天「連絡取れない」

楽天で大規模な計画的詐欺と思われる事件が発生、秋葉原OG商会が閉鎖

楽天ショップ(ビストロデリカ)の倒産。クレームが殺到中!!

楽天ブックス、値段を間違った商品の差額を振り込み請求

楽天システムのバグ ポイントばらまき祭

楽天ショップが賞味期限一ヵ月半のジャムを六ヶ月と表示し販売。指摘に逆ギレ

楽天で売れまくっている「ブルガリキーリング」が実は偽物?

楽天市場 お米の大将が産地偽装

消費者は悪くない。

MONCLERモンクレールネット予約通販詐欺情報交換板

「機動戦士ガンダムDVD-BOX」配送被害者続出中

PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然 本社には警官も現れて騒然、負債は約30億円

楽天市場 個人情報漏洩3万6千人分 カード番号、商品名含む

楽天出店の店舗から注文メール463件が流出、Winnyを通じて漏洩の可能性

楽天証券がファンド組成に関わる不動産会社が事件ビルを地上げ

やはり瑕疵物件を買わされていた楽天証券組成ファンド不動産会社ーー証拠文書、出回る

楽天系列会社が地上げの図

楽天市場 公正取引委員会へ独占禁止法違反と申告される。

楽天証券、Wikipediaの記述削除を認める〜社員を処分

「楽天オークション」の数多くの問題点については、

楽天オークションの改悪シリーズ

ウィキペディア(Wikipedia)「楽天オークション」

アンサイクロペディア「楽天オークション」

楽天オークション<まとめサイト>

楽天オークション出品の手引き

楽天オークション落札の手引き

楽天オークション お客様の声

被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」

楽天オークション トラブル

楽オク 改悪

を始めとして、数多くのブロガー達も問題点を数多く指摘しています。

また、楽天オークションは出品・落札するにも一般的なオークションサイトとはシステムや仕組みが大きく異なるため、規約やQ&Aなども理解していないとトラブルに遭う可能性が高くなります。

楽天オークションQ&A

楽天オークションご利用ガイド

楽天オークション利用規約

最低限どうしても楽オクに参加したいというなら、これらに目を通しておくべきでしょうし、楽天は「楽オク」についても説明不足ならびに、非常に分かり難い説明をしています。

楽オクで例えトラブルや被害に遭い、楽天に問い合わせ【TEL:03-6387-1111(代)】をしても

楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。

という無責任な対応しかしませんので、自己責任ならびに自己防衛も非常に大事です。

そして楽オクでの被害やトラブルの際には

国民生活センター(消費者センター)

ECネットワーク

日本消費者協会

通販110番

消費者の窓(内閣府)

などへの通報もお忘れなく。
posted by babiru_22 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック