2007年04月07日

昨日の出来事

として、ネットニュースについての雑感を撒き散らします。


■ 【主張】西武裏金問題 野球界挙げた浄化めざせ

産経新聞の論説ですが、最後に書かれている「いまこそ日本野球界の総力を挙げた取り組みが求められる」の通り、この問題はプロ・アマ双方で総力を挙げて取り組むべき問題だろうし、数多くの改善を求めたい。

そのプロ野球の裏金問題ですが、全ての球団とは言わないまでも、おそらく他の球団もやっていることだろうし、確か球団の支出部分で非課税の部分があるはずですが、こうした背景も裏金を作ることができる原因にもなっていることでしょうし、本社の赤字隠しや黒字隠し、そして粉飾決算など、プロ側の問題はどんどん追及すべきだろうし、ガラス張りの情報公開となるよう球界の構造改革を早急にするべきでしょう。

■ 障害者は逸失利益「ゼロ」 交通事故死で両親、怒りの提訴

重度障害の当時17歳男性が死亡した交通事故をめぐり、札幌市内の両親が6日、介護ヘルパーと所属する特定非営利活動法人(NPO法人)、相手の運転手などに逸失利益約4200万円を含む約7300万円の損害賠償を求める訴訟を札幌地裁に起こしたというニュースですが、亡くなった17歳の男性は重度の自閉症で、市内の特別支援学校に通っており、事故はバスから降りる際、ヘルパーが運賃を支払っている間に道路に飛び出し、車にひかれて死亡したことでの両親の訴えで、確かに子供を亡くした両親の思いは理解できないことはないですが、ヘルパーまで訴えるというのは、少々行き過ぎなのではないだろうか。

仕事で障害者の子供を相手にすることがありますが、付き添いの養護学校の先生の言うことなど殆ど聞かず、勝手に道路に飛び出すような子供も多いのも現実。

母親が提訴後の会見で「生きている価値はないのかと屈辱的だった。働くことだけが人間の命ではない」と言ったようですが、被害者の逸失利益がゼロと算定されたとしても、生きる価値とは全く別のこと。これでは逆にお金目的で提訴していると受け取られても仕方がないのではないだろうか。

■ 日本は世界一のブログ大国=英語圏を上回る−米調査

世界的な英語圏以上に日本語のブログが多いというのは、何とも凄い数ですね。
って自分でもブログを書いていますが、アメリカなどでもブログを書く人のことをブロガーって言うのでしょうかね?
前にも書きましたが、僕はマジンガーがいいです。(^_^;

■ 47都道府県の地方新聞社による特産品ECサイト「JPN 47CLUB」

サイバー・コミュニケーションズ(cci)が6日、全国47都道府県の地方新聞社49社と協力し、地方の特産品や工芸品を販売するサイト「JPN 47CLUB」をオープンしたというニュースですが、その特産品ECサイト「JPN 47CLUB」を先程少し見てみました。

詳しく見ていないものの、商品の送料記載がないものも多く、オープンしたばかりということもあって、まだまだ商品が少ないところです。

ただ地方新聞社49社の協力とのことですから、地元の名産品や特産品を今後は増やして、地域の特産品を強化したECサイトとし、地方紙でも宣伝をし続けていけば、伸びる可能性はあるのかもしれませんが、正直楽天市場やヤフーショッピングのようにポイント制の導入もありませんし、今のままでは魅力に欠けていますが、できるだけショップ負担の少ないように手数料を低く抑えて、ユーザーの利便性を追及したECサイトとして展開してほしいものです。
posted by babiru_22 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック