2007年04月21日

昨日の出来事

楽天とTBSとの騒動が再び話題となったせいなのかどうか分かりませんが、しばらくアクセス数が停滞していた My News Japan での『被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」』のアクセス数が再び少し伸びました。

世間はこういう記事も求めているということ?


■ 「法廷闘争ならTBS不利」 買収防衛策ハードル高く

今日も楽天とTBSの防衛戦について、多くの報道がありましたが、上記の見出しニュースがちょっと気になったので、意見を勝手に書きますが、法曹関係者は「法廷闘争になればTBSは極めて不利」と断言しているとのことですが、この問題は確かに法廷闘争まで持ち込むことができれば楽天の一発逆転はありえるかもしれない。しかしあくまでもこれは司法という判断だけですけどね。

この法曹関係者は楽天の事情を抜きにして語っているのだとも思いますが、法廷闘争まで行くことになれば、時間がかかります。その間に楽天は莫大な借金がドンドン膨らんでいる状態で、おまけに利上げでもあろうものなら、一発で楽天ノックアウトになるだろう。つまり楽天は短期に勝負をしなければならず、法廷闘争の長期化になれば、完全にTBS有利だろうし、むしろ長期化すれば、ドンドン楽天のネガティブ材料が出兼ねない。

捏造やら問題の多いTBSですし、TBSと楽天の防衛戦も一個人として傍から見ている分には色々な先読みもできますし面白いところですが、逆に資金悪化で楽天グループ全体にも悪影響が出かねないだけに、そのことが正直心配です。

楽天がどうなろうと知ったこっちゃないですが(言葉が汚くてすいません)、楽天市場を支えているのは株式会社楽天ではなく、楽天市場に加盟している多くのショップです。楽天トラベルを支えているのも株式会社楽天ではなく、加盟しているホテルです。くれぐれも、その楽天のコンテンツを支える多くのショップや企業に影響が出ないよう願うばかりですが、金儲けも大事ですが、自分の足元をしっかり見つめなおすことも大事ですよ、三木谷社長。

■ 迎えの保護者、小学校に 不安訴え 立てこもり事件

東京都町田市の都営住宅で、指定暴力団極東会系組員とみられる男が拳銃を持って立てこもった事件ですが、近所に住む人達は不安な時間を過ごしているのだろうし、早く解決してもらいたいところ。

それにしても拳銃を使用する事件が相次いでいますが、警察も徹底取締りと再発防止に取り組んでもらいたいですね。

■ 気象病:北海道で短時間に気温急上昇か 気象協会が注意

北海道では、今日短時間に気温が急上昇し、体調不良や気分が落ち着かないなどの「気象病」が起こる可能性があるとして、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出し、「急に環境が変化すると、人は体がついていけなくなる。フェーン現象の時、敏感な人はいらいらしがちになる」と説明。

ですので、今日僕が怒っても、それは気温のせいでの気象病です。(笑)

でも暖かくなるのはいいなァ。
今ストーブ付けているくらいですから、暖かくなるのは大歓迎。
posted by babiru_22 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック