2018年01月16日

昨日の出来事(1/15)

■ JNN世論調査、日韓合意での韓国側対応「理解できない」が85%

『従軍慰安婦問題をめぐる日韓合意について、先週、韓国側が改めて日本側に謝罪を求めたことに、8割以上の人が「理解できない」と考えていることがJNN世論調査でわかりました』とのことですが、韓国側の対応が理解できないのは

当然です

むしろ残りの15%がどうしたら理解できるのかサッパリ分かりませんが、もう余程のことでもない限りは、関わるべき相手国ではありませんし、基本無視する他ありません。

■ 中国海警局船3隻が日本領海に侵入 政府が官邸対策室

『政府は、沖縄県の尖閣諸島の沖合で、中国海警局の船3隻が日本の領海に侵入したとして、きょう午前10時13分、総理大臣官邸の危機管理センターに設置している「情報連絡室」を「官邸対策室」に切り替えて、情報収集と警戒監視にあたっています』とのことですが、接続海域ではなく、領海侵入ですから、国際法に照らし合わせた対応をすべきです。

この事実も踏まえた上で、憲法改正はやはり必要に思います。。。

■ 中国報道官「日本は島の問題でもめごと起こすな」

『先週、沖縄県の尖閣諸島沖の接続水域に入った潜水艦を、政府が中国海軍のものと断定し中国側に抗議したことについて、中国外務省の報道官は潜水艦に関する回答は避けつつ「日本には島の問題でもめごとを起こすのをやめるよう求める」と述べて、あくまで日本側の対応に問題があるとの姿勢を示しました』って、それこそ

お前が言うな

と言いたい。(怒)

まともに話が通じる国でないのは分かりますが、自分達で揉め事起こしておいて、他国を批判するとか、どんだけ盗人猛々しいんだか。。。(呆)

■ 銀行員の転職希望急増、収益悪化でリストラ不安

『昨年秋以降、メガバンク各行が大規模な人員削減策を公表すると、「将来のリストラ不安から転職希望者が殺到するようになった」(転職紹介大手)という』とありますが、マイナス金利の影響が、それだけ銀行に直撃しているということでしょうね。

でも、これからはAIで職を失ってしまう人も更に増えていくのでしょうね。。。

どの業種も厳しい時代ですが、こうした流れを活かした世の中にはなってほしいものです。

■ スマホ「ながら運転」厳罰化へ 事故なくても懲役6月以下 道交法改正案

『政府が「ながら運転」の厳罰化に乗り出したのは、スマートフォンの普及に伴い、メールやゲームなどの画面に目をやりつつ運転することで起きる事故が、大きく増加しているためだ。携帯電話使用などが原因の交通事故件数は23年は1557件だったが、28年には2628件を数えた』とありますが、スマホの「ながら運転」はやってる人多いんですよね。

スマホ使いたいなら、道路脇に一時停止するなり、駐車スペースに止めて使うべきですが、急な連絡が入ったりと運転しながらでも使いたいというのでしょうが、それが事故にも繋がります。

スマホを持たずに、ガラケーしか使わない立場としては、もっと道交法は厳罰化すべきとも思いますが、車の運転は凶器にもなることを理解してほしいですし、人に迷惑をかけない安全運転こそ心がけて運転してもらいたいですね。。。
posted by babiru_22 at 05:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]