2018年05月18日

昨日の出来事(5/17)

■ ボルトン氏「過去の失敗繰り返さず」 北に非核化意思なければ米朝会談打ち切り

『ボルトン氏はFOXニュースのラジオ番組で、米朝首脳会談について「成功に全力を尽くす」と述べつつ、北朝鮮に非核化の意思がないと判断した場合は、「見返りを期待する北朝鮮との際限ない協議に引きずり込まれるという過去の失敗は繰り返さない」と語り、いつでも交渉を打ち切る用意があると強調した』とありますが、北に非核化の意思はないだろうから、交渉の

打ち切り決定

となるだろうし、それまでの時間稼ぎでしょうね。。。

ただ、このボルトン米大統領補佐官の毅然とした態度は、日本政府は見習うべきです。

■ 無職の若者 農で自立 畑作・酪農就労へ 北海道新事業

『北海道は、ニートや引きこもりなど仕事に就いていない若者を新たな労働力として着目し、農業現場に送り込む取り組みに乗り出す。農業の労働力確保と若者の就労支援を狙う。初年度の2018年度は、農業での就労支援の枠組みを構築するため先進事例の調査を進める。若者の就労を支援する大阪府のNPO法人と連携し、19年度にも同法人が支援する若者を十勝地域に受け入れるモデル事業を実施したい考えだ』とありますが、狙いとしては、いい取り組みとは思いますが、現実的にはニートや引きこもりの人達が肉体労働を希望する人は少ないでしょうね。。。

いきなり農業現場に送り込んでも、即戦力にはならないだろうから、各地で農業研修をして、使える人材を北海道に送り込むよう、ワンクッション入れるべきだと思いますが。。。

■ 西城秀樹さん死去 63歳 最期まで「生涯歌手」

『昭和の歌謡史を情熱的な歌唱と激しいアクションで彩った歌手西城秀樹さんが16日に死去した』として、第一報を知った時はとにかく驚きました。

脳梗塞からステージ復帰に向けたリハビリの様子なども、テレビで見ていましたが、子どもの頃にテレビの音楽番組などでも何度も見ていた人ですし、63歳の早すぎる訃報が何とも残念です。

ご冥福を心からお祈りします。。。

■ 「電気代を現状の2倍にする再生可能エネルギーの促進」をまとめた『エネルギー基本計画』に反対する

定期的に読んでいるブログ記事ですが、冒頭のリンク先にもあるNHKニュースでのエネルギー基本計画案については、金額についてが一切書かれていませんが、ブログ記事にもあるように、このエネルギー基本計画案だと2030年には、今の電気料金が現状の2倍となるというのは衝撃的事実!

なぜ電気代が現状の2倍となるのかは、リンク先のブログ記事に詳しく記されていますが、記事の最後には

『経済のことは “他人任せ” となっている反原発派やマスコミの意向に忖度すると、自分たちの生活がかなりの確率で厳しくなるという現実を知っておく必要があると言えるのではないでしょうか』と書かれていますが、この現実、皆さんはどう思いますか?

僕は、このエネルギー基本計画案には反対です!
posted by babiru_22 at 05:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]