2007年06月27日

楽天オークション落札手数料無料が9月30日まで延長、しかし……

驚いた。楽天オークションが

大好評につき期間延長決定!「出品無料キャンペーン」詳しくはこちら>>

で、落札手数料無料が9月30日まで延長になってる。。。

これはヤフオクが参加無料を延長したことに対抗しての、楽オクのキャンペーン期間延長なんでしょうが、れいじさんも

楽オク・・・アレレ?

で書いているように、ず〜っと落札手数料無料を続けているにも関わらず、ビッダーズの1/10の出品数。

しかもこれ、ショップの楽天スーパーオークションも入っての数字でしょうから、楽天フリマ時から比べると目も当てられない壊滅状態が続いているということにもなりますね。

落札手数料を取ることになったら、おそらく更に出品を控える人も出てくるだろうし、参加者を減らさないための措置なのかもしれないが、これじゃビジネスとしては利益どころではなく、楽天の子会社化とはいえ、更に赤字重ねてどうすんの?

有利子負債額知ってる? 約7000億円だよ。

もう桁が大きすぎて、多分金銭感覚も麻痺しちゃってるんだろうけど、普通はこんな大赤字会社で不採算な子会社持っていたら、とっとと処分するんだろうけど、TBS問題と同じく、このままだと先がどうなるかハッキリしているのに、続けているなんて理解不能ですよ。

楽天オークションでしか出品していないような人も中にはいるのでしょうし、システムは穴だらけですから、悪用もでき、落札手数料無料を歓迎する人達も少なからずいるでしょうが、システムの罠がある以上、悪用する出品者は後を絶ちませんし、同じくトラブルや被害も相次いでいます。

おそらくトラブルや被害も続くんだろうけど、楽天オークションは「秋葉原OG商会」事件でも明らかになったように、補償はないですし、トラブルに遭っても仲介している楽天は何もしてくれないどころか、システム不備でもキャンセル料は取られるわ、手数料は取られるはで、一度トラブルに遭うと散々な目に遭います。

そりゃ、一度もトラブルに遭ったことなくスムースに取引している人も勿論いるでしょうが、補償がないということは、それだけ自己のリスクも大きく、また匿名エスクローで発送方法も限定され、郵便トラブルも多いですから、参加するなら自己責任の元でやって下さい。

それでも、オークション初心者やドコモユーザーは安易に考えて参加しているんだろうなァ。。。

しかし、ヤフオクに対抗しての無料キャンペーンなんだろうけど、そんなに対抗したいなら

詐欺被害の補償をしろよ!

ぜんぜん対抗してねーじゃないか!

というか、楽天市場で買い物するより、ヤフオクで落札した方が安心なのか?

楽天、ホント使えねーぞ!


どうしても参加するなら、「秋葉原OG商会」事件もあったばかりですから、各掲示板やまとめ先、ならびに楽オクでのトラブルが相次いでいることもありますので、テンプレートとして情報先などを貼っておきますが、これらは読んでおくべきでしょう。

それでも参加します?


【被害者の会】

秋葉原OG商会詐欺被害者の会

秋葉原OG商会被害者の会(予備)

仮設:「秋葉原OG商会」被害者の会

【楽天市場】秋葉原OG商会【対策部屋】

【被害状況オークションサイト】

秋葉原OG商会 楽天市場お買い物レビュー

秋葉原OG商会 ヤフオク評価

【秋葉原OG商会サイト】

秋葉原OG商会 楽天市場店

秋葉原OG商会 自店サイト


「楽天オークション」の数多くの問題点については、

楽天オークションの改悪シリーズ

ウィキペディア(Wikipedia)「楽天オークション」

楽天オークション<まとめサイト>

楽天オークション出品の手引き

楽天オークション落札の手引き

楽天オークション お客様の声

被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」

楽天オークション トラブル

楽オク 改悪

を始めとして、数多くのブロガー達も問題点を数多く指摘しています。

また、楽天オークションは出品・落札するにも一般的なオークションサイトとはシステムや仕組みが大きく異なるため、規約やQ&Aなども理解していないとトラブルに遭う可能性が高くなります。

楽天オークションQ&A

楽天オークションご利用ガイド

楽天オークション利用規約

最低限どうしても楽オクに参加したいというなら、これらに目を通しておくべきでしょうし、楽天は「楽オク」についても説明不足ならびに、非常に分かり難い説明をしています。

楽オクで例えトラブルや被害に遭い、楽天に問い合わせをしても

楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。
まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。


という無責任な対応しかしませんので、自己責任ならびに自己防衛も非常に大事です。

そして楽オクでの被害やトラブルの際には

国民生活センター(消費者センター)

ECネットワーク

日本消費者協会

通販110番

消費者の窓(内閣府)

などへの通報もお忘れなく。
posted by babiru_22 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽天オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック