2018年07月04日

昨日の出来事(7/3)

■ 消費税10%:「還元セール」政府が解禁検討

『政府は、2019年10月の消費税率10%への引き上げの際、「消費税還元セール」の解禁を検討している。前回増税時に一斉に値上げが行われた結果、駆け込み需要が出た後の反動で消費が長期間冷え込んだため、セール解禁で消費の変動を和らげたい考えだ。ただ、増税後の値下げが中小企業へのしわ寄せにつながることを警戒する声もあり、懸念払拭などが課題となる』とありますが、消費を長期間冷え込ませたくないのであれば、

減税すべき!

やろうとしていることは社会主義国家のような政策で、引き上げないことが景気回復策であり、まだデフレは脱却できてないぞ!

■ 日本、8強の夢は次回へ=ベルギーに衝撃の敗戦−サッカーW杯

『サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で、日本は2日、ロストフナドヌーでの決勝トーナメント1回戦で強豪ベルギーに挑んだが、同点で迎えた延長戦突入寸前の後半終了間際に決勝点を献上し、2−3で敗れた。初の8強入りの夢は次回大会以降に持ち越された』とのことで、敗戦は残念ではありますが、ベルギー相手に素晴らしい試合をしてくれたと思います。

決勝トーナメントで2−0からの逆転負けは48年ぶりとのことですが、相手は強豪ベルギーですから、むしろ善戦しましたし、日本代表は、いい試合をワールドカップで見せてくれました。

■ 有料老人ホーム “終の棲家”の宣伝は不当表示

『全国に展開している有料老人ホームが、「終の棲家」などとうたい生涯入居できるかのようにパンフレットで宣伝する一方、実際は契約を解除する場合があることを伝えない不当な表示を行ったとして、消費者庁は再発防止などを命じました』とありますが、認知症が進んだり、病院でなければ対処できないケースなどは多いだろうから、確かに「終の棲家」という宣伝は不当表示であるかもしれませんが、あえて不当表示としなくてもいいのでは?

様々なケースもありますから、不当表示とあえてするのはいかがなものかと思いますが。。。
posted by babiru_22 at 06:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]