2018年09月21日

昨日の出来事(9/20)

■ 自民総裁選、安倍首相が連続3選…石破氏を抑え

『自民党総裁選は20日午後、党本部で投開票が行われ、総裁の安倍晋三首相(63)が、石破茂・元党幹事長(61)を抑えて連続3選を果たした』とのことで、予想通りの結果でもありましたが、新たな組閣人事がどうなるかですか。

様々な問題や課題が山積しているだけに、まずは

お手並み拝見

ですね。。。

■ 市長がFBに滞納者宅写真、岡山 笠岡市、特定の恐れ

『岡山県笠岡市の小林嘉文市長は20日、市立市民病院の医療費滞納者の自宅を戸別訪問した際の写真を、自身のフェイスブック(FB)に投稿していたと明らかにした。個人が特定される恐れがあるとの指摘を受け、既に削除したという』とのことですが、滞納があまりにも続くようであれば、こうした公開は必要にも思います。

実際に市立病院の経営自体相当厳しいだろうし、支払えるのに滞納を続ける人物であれば、このように公開するのもやむをえないようにも思いますが。。。

■ 民間炊き出しなし/ボランティア少数/届かない情報 むかわ町穂別地区、支援に格差

『胆振東部地震で震度6強を観測し、被災したむかわ町穂別地区。土砂崩れにより多数の死者が出た厚真町や、同じく震度6強を観測した安平町に比べて民間の炊き出しが行われない、ボランティアの人数が少ない、情報が届きにくいなど、支援に格差が生まれている』とありますが、実際に胆振東部地震で被害の大きかった地域でも、支援の格差が出ています。

ただ、その支援格差も実際の状況が情報発信されていないがために、情報が行き渡っていないことが原因の一つでもありますが、自治体職員は災害での対応で人手も足りないとは思いますが、普段から行政が積極的に情報発信している地域では、今回の胆振東部地震での状況も行政が随時情報発信をしています。

この行政からの情報発信の差も支援格差に繋がっているようにも思いますし、行政だけに任せるのではなく、自治体住民も積極的に支援協力の声を上げるべきとも思います。
posted by babiru_22 at 06:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]