2007年07月12日

ヤフオクも改悪!「受け取り後決済サービス」での返品制度など、こちらも大問題!

先月

Yahoo! オークション、匿名決済や匿名配送、コンビニ受け取りに対応

にて、ヤフオクでの匿名決済・匿名配送についてを書きましたが、このサービスについてヤフーより

受け取り後決済サービス−使って実感! 安心、便利キャンペーン

と題してお知らせがありましたが、最初からこのサービスは利用する気も全くないので、詳しく読むつもりもなかったですが、ブログなどでも多くの方が書いており、一応サッとガイドやヘルプを読んでみたところ、こちらも問題のある内容でもあったので、簡単にだけ書きますが、ハッキリ言います、このヤフオクの「受け取り後決済サービス」も、楽天オークションの匿名エスクローと同様に

最悪だ!

ガイドやヘルプを細かく隅々まで読んでいないため、僕自身一部誤解して解釈している部分があるかもしれませんが、この内容だと楽オクでの数々のトラブルが間違いなくヤフオクでも起きます。現状のままだと

トラブルが起きる可能性は100%。

これは断言して言えます。

なぜなら一番の問題点は返品制度で、

Yahoo!ネットバンキングヘルプ

での

【落札者】違う品物が届いた/返品したい

を見れば一目瞭然ですが、

違う品物やひどく破損した品物が届いていて返品したい場合は、発送完了から2日間に限り、返品手続きが可能です。

って、到着から2日間に限って返品手続きが可能ならまだしも、発送完了から2日間に限ってなんて、

商品確認しないで返品手続きしろ

と言ってるのか? 商品発送から2日間で届かないケースだってありますし、この点はハッキリ言って

楽オクより酷い!

おまけに

■注意
・受け取り後決済サービスで返品を受け付けるのは、1年間で2回までです。それ以上の回数は受付けられません。

・返品時の送料は落札者の負担です。


って、これじゃ楽オクでの数々のトラブルの教訓が全く活かされていないどころか、参加者が圧倒的に多いヤフオクで、こんなのやられたら

連日トラブル多発

は確実で、楽オクでのトラブルと全く同じトラブルが起きるでしょうし、ヤフオク側はメリットを強調していますが、肝心なデメリットについて全く説明しておらず、まして「受け取り後決済サービス」についても、ガイドや規約、そしてヘルプが非常に長文にもなっているため、これらを全て理解して利用する人も間違いなく少ないでしょう。

もう問題点は山積みどころが、

システムの欠陥が多すぎ。

今月はちょっと忙しいこともあり、詳しく取り上げられないですし、「ヤフオクの改悪」シリーズも書く予定はありませんが、こんなサービスは利用しないに限ります。

幸い、楽天オークションとは違い強制的なものではなく、選択制でありますから、一出品者としては、こんな「受け取り後決済サービス」なんて利用する気もありませんし、コンビニでの受け取りが可能となりますから、一部利用者にとっては便利なサービスであるかもしれませんが、返品詐欺やチケット詐欺など必ず起きますよ。

楽天オークションの最悪内容を知っているだけに、今後どんなトラブルがヤフオクの「受け取り後決済サービス」で起きるかも想像できますし、この内容の問題点も分かりますが、おそらく何も知らないで、単純に「安全・安心の画期的な新サービス」という言葉を信用して利用する人もいると思いますが、逆に

自己防衛

が本当に大事になってきます。

更にYahoo!知恵袋にて早速

ヤフーオークションの受け取り後決済サービスは、やる予定(設定)はありますか?

という質問が出されましたが、回答者で早速ヤマト運輸にも問い合わせをした方がいて、驚きの回答内容がありました。一部勝手ながら転載させていただくと

--------

ヤマト運輸に確認しました。
なんか話が滅茶苦茶というか無責任です。
要するにヤマト運輸は配送するだけなので、それ以外は関知しないそうです。
(当然といえば当然ですが)ですので私が懸念した通り、荷物の中身が落札物である保証は一切無いとの事です。

また返品手続きが取られれば、ヤマト運輸が配達した荷物はヤマトが回収するそうですが配達時と中身が一致するかどうかの確認はせず。

従って、中身が違ったことにして返品手続きを取れば、返品の送料負担ですり替え詐欺が可能かもしれません。

また上記のYahoo!の返品の条件には驚いてました。
年2回までしか返品ができないこともおかしいし、明らかな出品者の落ち度(違う物が届いた)で落札者が送料を負担するのはとにかく変だそうです。

そして一番の問題は「発送完了から2日間に限り返品手続きが可能です」正しくは「配達完了から2日間に限り返品手続きが可能です」だそうです。「発送完了から2日間」ではヤマト運輸は配達の保証ができないそうです。例えば北海道→沖縄は2日では無理とか。

いくつか話をしましたが、ヤマト運輸とYahoo!との間できちんとした細かい取り決め(責任の所在)はかなり曖昧なようです。私に話を合わせてくれただけかもしれませんが、「こんなサービス危なくて誰も使わないんじゃないか」という問いに「私もそう思います」と同意してくれました。

既にサービスは開始されてますが、完全な見切り発車のようです。


--------

こんなことでは、楽天オークションの改悪ぶりとほぼ同じ。

落札後のメールアドレス表示の終了といい、この「受け取り後決済サービス」といい、ヤフオクにも物申す!

ヤフオクも改悪だ!

「受け取り後決済サービス」で起きうる問題点やトラブルについては、楽天オークションでの数々のトラブル事例と同様のことが起こるはず。

その「楽天オークション」の数多くの問題点については、

楽天オークションの改悪シリーズ

ウィキペディア(Wikipedia)「楽天オークション」

楽天オークション<まとめサイト>

楽天オークション出品の手引き

楽天オークション落札の手引き

楽天オークション お客様の声

被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」

楽天オークション トラブル

楽オク 改悪

を始めとして、数多くのブロガー達も問題点を数多く指摘しています。

また、楽天オークションは出品・落札するにも一般的なオークションサイトとはシステムや仕組みが大きく異なるため、規約やQ&Aなども理解していないとトラブルに遭う可能性が高くなります。

楽天オークションQ&A

楽天オークションご利用ガイド

楽天オークション利用規約

最低限どうしても楽オクに参加したいというなら、これらに目を通しておくべきでしょうし、楽天は「楽オク」についても説明不足ならびに、非常に分かり難い説明をしています。

楽オクで例えトラブルや被害に遭い、楽天に問い合わせをしても

楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。
まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。


という無責任な対応しかしませんので、自己責任ならびに自己防衛も非常に大事です。

そして楽オクでの被害やトラブル、そして今後起こる可能性の高いヤフオクでの「受け取り後決済サービス」での被害やトラブルの際には

国民生活センター(消費者センター)

ECネットワーク

日本消費者協会

通販110番

消費者の窓(内閣府)

などへの通報もお忘れなく。
posted by babiru_22 at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック