2007年09月19日

楽天オークションの改悪 その後205 楽オクの返品システムはどーなってんだ?

先日エムさんという方から、メッセージ欄より楽天オークションでのトラブルの相談がありましたが、トラブル原因となったおかしなシステムについてを経緯と共に紹介させていただきます。そのトラブルについての状況について、エムさんに詳しく教えていただきましたので、メッセージ内容を編集転載する形でまずはお知らせします。

--------

新品の商品と中古の色の濃い洋服を別々に出品していた所、落札者から「送料が2点かかるのはもったいないから2点で1出品のセットにして再出品して欲しい」というお願いをされました。

私も送料については、楽オクのやり方はついていけないし、少しでも負担が少なくて済むのなら協力したいと思いましたが、セット出品するということは他の方の入札が限りなくゼロになります。 オークション形式での終了ならともかく、実質即決となるのにプラス料金も取らないで再出品しなおし、どうせ落札されるのですから時間を取らしてもと思い、即決価格を開始価格のまま設定して再出品しました。
私としては 誠意を尽くした気持ちです。

それで落札者へ配送し終えたのですが、しばらくしてマイページを見ると、いきなり返品要請のメッセージが表示され、ビックリしました。

何事かなと思ったら。。。
一言先にでも、2点をセットした 感謝の言葉もなく、これまでの経緯からして、人としてこんなことしてくる?? という返品要請とクレームの怒りの言葉のメッセージがきたのです。

中古の色の濃い洋服にしみがあったようです。
(一応チェックはしています。写真には写っていません。)

リサイクル品の見落し難については、各々立場などにもより、考え方には色々とあるとは思いますが、だからといって新品のも使う気にはなれないといってそれで1セット(2点とも)返品すると言うことが信じられません。。。。。。

私としても、今回は落札者の願いで別々に出品していたものを1セットにしたのだから、1つのみの返品が出来ないシステム以上、返品を受けるつもりはないということを返事しました。 

楽天のシステムだからこそ小回りがきかないというか、交渉の連絡でさえ、少ない字数の中でのやり取りなので、相手に気持ちは伝わらないし、回数も制限があるしで、つくづく楽天のシステムの不便さを痛感しました。

結局落札者との話は平行線になり、私のほうは返品を受けるつもりはなかったので、処理ボタンを押さずに何もしないでいたら、交渉の期限が過ぎると、次の日ステイタスが返品配送準備中になっていてまたまたビックリ。

取引の経過も返品になり、送料など諸手数料は(落札者)負担で、強制返品の模様です。
返品もちゃんと中身がもとのままで 、届けてもらえるのだろうかと、とても不安になりましたし、返品商品が届いたら「届いた」とステイタスが変わるだけで、もしも何かあったら対処できるようなシステムになっていない以上、すごく不安でした。

それからですが、実は落札者は返品してきませんでした。(びっくりしました)
私が掲示板で返品はNOという答えを伝えていたので、ステイタスが変わったけれど、強制的に返品まではしなかった模様です。。。

返品されなかったので、逆に色々と考えさせられた お取引でありましたが、今回は落札者にも出品者にも、どちらにとっても良い取引にはならない結果になってしまいました。


--------

このエムさんからは返品申請があった際に相談を受け、その際には過去の返品のトラブル(返品詐欺など)のケースからは、出品者側が返品申請を受け付けなければ自動的に期間が過ぎた際には終了になるとばかり思っていましたが、上記のトラブルのケースからは、落札者が返品申請をし、例え出品者が返品に応じたくないとしても、

強制返品

のようなシステムになったのかもしれません。ただし、この返品については、相談があった際にも規約やQ&Aなどを再確認しましたが、詳しい記載はありませんでした。

しかしながら、落札者都合で強制的に返品が可能ということであれば、システム上、返品詐欺は更にし放題にもなりますし、返品システムが変わったのであれば、事前に細かな説明を楽天がするのも当然ではありますが、そうした説明表記がなく、これでは比較的高額な商品はとても怖ろしくて出品もできないでしょうし、悪用する輩も絶対に現れるはずです。

そして、上記のように返品を受けて、実際に落札者が返品してきたとしても、その返品時の商品は別の物が入れられる危険性もありますし、例えば商品ではなく石コロが送られてくることすら考えられます。

また、これは個人出品者だけに限らず、楽オクのみにショップ登録しているショップも同様にリスクが非常に高くなりますし、落札者の返品を強制的に受け付けるシステムにしたというのであれば、ヘタすると返品分も入れた送料の往復は勿論ですが、これでは出品者側も対処の仕様がありません。

そしてQ&Aには非常に曖昧な説明で

何らかの理由で返品が成立しない場合、商品は落札者に返還され、商品代金は出品者に支払われます。

とありますが、その一方で

返品時に出品者の都合により商品の発送が完了しなかった場合、商品は落札者に返還され、商品代金も落札者に支払われます。

ともあります。システムの不便さは勿論のことですが、規約やQ&Aでも曖昧な説明しかされていませんので、これでは出品者にしろ落札者にしろ、戸惑うばかりですし、楽天に問い合わせをしても、返答があったとしても返答は大幅に遅いか無視されるケースも多いですから、期限内に解決しないトラブルも今後増えていくものと予想されます。

また、トラブルの元となった商品の見落し難についても、これは個人の主観の違いもあるでしょうが、出品する際にチェックをして気付かなかった程度のシミなのだとも思いますし、リサイクル商品を落札するなら許せる範囲のものだとも思いますが、こうしたトラブルでも、個人間取引のネットオークションであれば、双方納得いくまでメールで話し合いをすることも可能ですが、楽オクの場合は連絡回数の制限もあり、楽天が双方の間に入って解決に向けて動いてくれるということもありませんから、楽オクのシステム的にも問題は多すぎです。

何度も取り上げましたが、

楽天オークションの改悪 その後103 各オークションの補償について、ちなみに楽オクは全くなし

にも書きましたように、楽天オークションは

補償制度がありません

引き続き、楽オクでのトラブルが相次いでいますので、テンプレートとして多くの問題点や情報先などを再度貼っておきます。

どうしても楽オクを利用するのであれば、下記は全て目を通しておいた方がいいでしょう。


被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」

楽天で大規模な計画的詐欺と思われる事件が発生、秋葉原OG商会が閉鎖

楽天ショップ(ビストロデリカ)の倒産。クレームが殺到中!!

楽天市場 母の日のプレゼントにした花が枯れてました」…苦情相次ぐ

楽天システムのバグ ポイントばらまき祭

楽天ショップが賞味期限一ヵ月半のジャムを六ヶ月と表示し販売。指摘に逆ギレ

楽天で売れまくっている「ブルガリキーリング」が実は偽物?

楽天市場 お米の大将が産地偽装

消費者は悪くない。

MONCLERモンクレールネット予約通販詐欺情報交換板

「機動戦士ガンダムDVD-BOX」配送被害者続出中

PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然 本社には警官も現れて騒然、負債は約30億円

楽天市場 個人情報漏洩3万6千人分 カード番号、商品名含む

楽天出店の店舗から注文メール463件が流出、Winnyを通じて漏洩の可能性

楽天証券がファンド組成に関わる不動産会社が事件ビルを地上げ

やはり瑕疵物件を買わされていた楽天証券組成ファンド不動産会社ーー証拠文書、出回る

楽天系列会社が地上げの図

楽天市場 公正取引委員会へ独占禁止法違反と申告される。

楽天証券、Wikipediaの記述削除を認める〜社員を処分


「楽天オークション」の数多くの問題点については、

楽天オークションの改悪シリーズ

ウィキペディア(Wikipedia)「楽天オークション」

アンサイクロペディア「楽天オークション」

楽天オークション<まとめサイト>

楽天オークション出品の手引き

楽天オークション落札の手引き

楽天オークション お客様の声

被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」

楽天オークション トラブル

楽オク 改悪

を始めとして、数多くのブロガー達も問題点を数多く指摘しています。

また、楽天オークションは出品・落札するにも一般的なオークションサイトとはシステムや仕組みが大きく異なるため、規約やQ&Aなども理解していないとトラブルに遭う可能性が高くなります。

楽天オークションQ&A

楽天オークションご利用ガイド

楽天オークション利用規約

最低限どうしても楽オクに参加したいというなら、これらに目を通しておくべきでしょうし、楽天は「楽オク」についても説明不足ならびに、非常に分かり難い説明をしています。

楽オクで例えトラブルや被害に遭い、楽天に問い合わせをしても

楽天オークションはお客様同士の取引を提供する場であって、トラブルについては対応いたしかねます。まことに心苦しいのですが、お客様同士の話し合いで 解決して下さい。

という無責任な対応しかしませんので、自己責任ならびに自己防衛も非常に大事です。

そして楽オクでの被害やトラブルの際には

国民生活センター(消費者センター)

ECネットワーク

日本消費者協会

通販110番

消費者の窓(内閣府)

などへの通報もお忘れなく。

posted by babiru_22 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 楽天オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56093742

この記事へのトラックバック

楽天 倒産の最新情報!
Excerpt: 倒産情報局より最新の情報をお届けします!楽天 倒産の最新情報楽天 倒産の最新情報 楽天で購入しても振り込んでから店が倒産しても保障無しなのですね?楽天が出店を審査しているのでてっきり楽天で全保障してく..
Weblog: 倒産情報局
Tracked: 2007-09-22 21:39