2007年11月01日

昨日の出来事(10/31)

■ 日本郵政:民営化1カ月…巨大企業の内部管理に不安感も

日本郵政グループが民営化となって1ヶ月の問題点などが書かれていますが、スタート開始直後のシステム不備から始まり、認証手続きや手数料の大幅値上げなどと、逆に公社時代から比べると質は落ちているように感じます。というか、民営化のメリットって何かあります?

巨大組織で末端まで情報は浸透しておらず、後手後手の対応も未だ見られるだけに、管理は勿論のこと組織全体の質の向上を求めたいんですけどね。

■ 食品偽装の告発ラッシュ、6−9月で1200件超す

3ヶ月で1200件を超える食品の不正行為に関する告発ラッシュというのも凄いですが、それだけ今まで放置され続けていたということなのでしょう。ただ別の記事ですが、赤福の告発は昨年からされていたという記事もあり、告発しても調査もされないままというケースもあるように思います。

それにしても、普段我々が食べるものなのですから、製造側もモラルと倫理をしっかりとして、食の安全を確保してほしいものです。

■ ミスタードーナツ、乳飲料に賞味期限切れ原料 販売中止

一言言いたい

ミスドは何回目だ!

以前にも同じようなことをして、ここも企業体質なんでしょうね。肉まんの違法食品添加物混入、ポテトクリームスープに虫混入、中華粥に蛾混入、もちもちくるみに関する異物混入、フルーティミルクの一部に賞味期限切れ……って、こんだけ続いてよく

営業停止処分にならないな

■ ペットフードも偽装…使ってないのに「ササミ」「ビーフ」


とうとうペットフードも偽装ですか。。。
サンライズといえばペットフードの大手でもあり、会社のロゴにも「選ばれた品質、選ばれたブランド」とありますが、選ばれた品質なら偽装するなよ。

ゴン太くんが泣いてるぞ

■ 名古屋市で裏金9200万 職員の懇親会に流用も

名古屋市は、庁内でアルバイトの賃金を水増しするなど不適正な会計処理で、裏金が既に使用された分も含め計約9200万円つくられていたとのことで、1991年度から裏金づくりが行われており、職員の懇親会での飲食費や備品の購入などに充てられていたのだとか。

水増しでの会計処理って、これ税金の横領扱いになるのでは?

■ 住宅4万棟で耐火性劣る天井板?「ニチアス」が認定で不正

こちらは大手建材メーカー「ニチアス」が、住宅用の防火建材を製造する際、虚偽のサンプルで耐火性試験を受け、国交相の認定を不正に取得していたとのことですが、食品偽装だけでなく、住宅も不正ですから、酷いものだ。

色々と調べてみたら、不正把握後も問題の耐火材を販売し続け、6億円の収益を得ていたともありましたが、対象住宅は無償で改修とのことで、それは当然でしょうが、耐震性も耐火性も偽装とは、

やりたい放題かよ!

■ 不適切指導:問題を間違ったら1回回ってワン 鶴岡の小学教諭が謝罪/山形

鶴岡市立大山小学校の40代男性教諭が授業中、問題を間違った児童に「ワン」と言わせるなど、犬のまねをさせていたとのことですが、間違った教育をしていたこの教師は何回「ワン」と言わなきゃならないんだ?

ま、ふざけてやっていたのだろうが、謝罪の時に「すまなかった、ワン」とでも言うんだろうか?

■ 暴行:神奈川・厚木市教委課長が電車内で車掌を突き逮捕

厚木市教委課長が電車内で車掌の胸をこぶしで4〜5回突いたって、こいつは

北斗の拳の見過ぎか?

しかし教育を管理する立場の人間がこんなことしているんだから、どうしようもないですな。

■ 小学生息子が窓から侵入、玄関開け父が泥棒…20回も?

おいおい、また

北九州市かよ!

最近やたらと北九州の事件が多いですが、この事件もバカ親で酷すぎますし、子供と一緒に犯罪やるって、このバカ親は

親の資格ねーぞ!

■ 岩瀬締めた! 中日3連勝で53年ぶりの日本一へ王手

ようやく試合らしい試合になりましたが、中日が4−2で競り勝ち3連勝で王手。日本ハムの吉川も3安打ピッチングで試合は作りましたが、初回のデッドボールが響きました。厳しいコースをつこうとするのは分かるものの、塁に出してはいけない場面でのデッドボールは致命傷。

それにしても昨年と全く逆パターンで中日が3連勝しましたが、勝つにしろ負けるにしろ日本ハムらしさを最後には見せてほしいものです。ヒルマン監督の日本での最後の試合となるのか分かりませんが、個人的にはダルビッシュを出し惜しみして、札幌ドームに帰ることを前提に明日は第2戦で途中降板したグリンを投げさせて、こうなったら田中幸雄を先発で使ってほしい。

しかし日本ハムの打線は繋がらんなァ。。。
posted by babiru_22 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック