2008年05月20日

昨日の出来事(5/19)

■ 救助活動中止、成都に引き揚げ=洪水など懸念−日本援助隊・四川大地震

救援活動の事実上の撤退ですが、昨日も書きました人民解放軍のメンツというのを中国が優先したということでしょうか。

人命よりもメンツを優先し、他国の援助隊を厄介払いするって、改めて

中国の本質

というものを見ましたね。

ただ、日本の援助隊の皆さんには本当にお疲れ様と言いたいです。

■ <四川大地震>全国初の耐震校舎が落成、倒壊からスピード再建―綿竹市

地震から僅か1週間で、倒壊した小学校の耐震校舎が落成って

プレハブ小屋

でしょうか? それとも

ダンボールハウス?

これを記事にして中国の国民は皆信じるんですかね?
どう考えても、基礎工事だけでも1週間以上かかりますが。。。

■ 鯨肉の横領否定=乗組員を調査−GP指摘の23キロ・共同船舶

これで、グリンピース・ジャパンを窃盗罪として強制捜査すべきだろうし、こんな犯罪集団はNPOの認可の取消も行うべきです。

ただ、この件は随分とマスコミはスルーしているんじゃないのか?

事の重大さを考えれば、マスコミは大きく報道すべきだろうし、これを機にグリンピースの実態と共に放送してほしいものです。

それと、福島瑞穂氏へのインタビューは未だに見かけませんが、ひょっとして

政治的圧力

が掛かっているということなのか?

■ 鯨肉「窃盗」疑惑 反捕鯨団体が西濃運輸に謝罪

他人宛の荷物を勝手に盗んで、開封して中身を食べちゃってるんだから、勿論謝罪だけでは済まないのは小学生でも分かるでしょうが。

というか、理事長の海渡の弁護士資格は剥奪すべき。

■ 「消費税、10%ではすまない」御手洗・経団連会長

お手洗い! 最近消費税について口を出しすぎ!

そんなに消費税を納めたいのなら、キ×ノンの海外の販売会社と工場を全部国内に持ってきて、まともに消費税と法人税を納めてから言いなさいよ。

大体、ト×タにしろキ×ノンにしろ、輸出戻し税の還付で消費税を1円も納付しないで済んでいることこそ

国家犯罪

に等しいのでは?

■ 5200億円の削減可能 国立大交付金で財務省試算

「財務省は、国立大学の授業料を私立大学並みに引き上げることなどで、国立大学運営費交付金を最大で年約5200億円減らせるとの試算を財政制度等審議会に示した」って、私立と同じ授業料なら、国公立の意味がないじゃん。

財務省も他に削るところはあるのに、こんな試算を出すってアホですか?

そこまでしなきゃならんというなら、私学助成金をカットすべきだろうし、留学生の補助もカットしなさいよ。

■ 「ペリカン便」引退 日通、「ゆうパック」に一本化

一本化されることで、ゆうパックのサービス向上に繋がればいいとは思いますが、この統合ってどうなんでしょうね?

うちの町内でのペリカン便の配送は、地元の運送会社が委託されてやっているのですが、この運送会社は結構サービスが良く、ゆうパックであれば不在の際には郵便局に連絡しなければ、荷物は持ってきてくれませんし、その電話も公務員の時間並に日中の夕方までとか馬鹿げた対応でもありますが、そのペリカン便の委託をやっている運送会社は何も言わなくとも翌日には荷物を持ってきてくれますし、ここは電話の応対もしっかりしているんですよ。

こういう場合は一本化となることで、ここの運送会社がゆうパックも引き受けるということになるのかもしれませんが、日本郵便のお役所体質は全然抜け切っていませんし、逆にサービス悪化に繋がり兼ねないのではと懸念します。

■ 「パンツと写メお願い」 女子高生に画像送信依頼の中学教諭逮捕

もう、教育者による性犯罪事件が連日のようにも起きているのだから、教育者が性犯罪を起こせば即死刑にでもできるよう法改正してほしいです。

記事では「容疑者は下着販売サイトで、女子生徒と知り合い」と書かれていますが、これは容疑者が自分でサイト運営もしくは販売していたということ? それとも、ブルセラショップが出会い系のような掲示板もやっていたということ?
posted by babiru_22 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック